山登り初心者の方や久しぶりに登山再開される方など、それぞれに山を楽しみ、自然に親しんでいただきたい企画です。

講師は長年にわたり山岳 ガイドとして人気の太田昭彦氏を中心に、同じく気象予報士や山岳ガイドとして大活躍中の上村博道氏、女性からの人気が目覚ましい上村絵美氏 です。豊富な知識と経験から、安全な登山や土地の歴史、草花の説明なども織り交ぜながら、登山を楽しむトレッキング教室です。来夏には日本アル プスや八ヶ岳など懐の大きな山の頂を目指し、コツコツと基礎知識を身につけましょう。 好奇心を持った皆さまのご参加をお待ちしております。

maitabi_trecking_title_2019

担当講師とコースについて


太田昭彦 氏

日本山岳ガイド協会認定 山岳ガイドステージⅠ
プロの登山インストラクターとして、年間200日を登山愛好者とともに山で過ごす。丁寧にわかりやすく話す登山の基礎知識や山の神仏にも詳しい。素朴な疑問が聞きやすい気さくな人柄も人気のひとつ。

●金時山
 出発日: 10月23日(水) 日帰り
 箱根の山で人気が高く、富士の大展望広がる金時山へ。

●鎌倉アルプス
 出発日: 12月11日(水) 日帰り
 鎌倉市最高峰の大平山に登り、八幡様や建長寺もお参りします。足慣らしにも最適な鎌倉を、歴史にも触れながら満喫します。

●三浦富士
 出発日:2020年3月15日(日)日帰り
 大海原の展望が楽しみな三浦半島の富士山へ。温暖な土地柄も魅力です。

上村博道 氏

日本山岳ガイド協会認定 登山ガイドステージⅢ
登山から極地探査まで豊富な経験を持つガイド。気象予報士の資格を持ちながらガイド業務を行い、山での気象遭難を減らすことを目指しています。

●浅間隠山
 出発日: 10月19日(土) 日帰り
 手軽な行程(登り約1時間30分、下り約1時間)ながら、浅間山をはじめとする360度の大展望が山頂から楽しめます。

●明神峠〜三国山〜鉄砲木ノ頭
 出発日: 11 月 17 日(日) 日帰り
 明神峠から自然林豊かな尾根を歩きます。三国山から樹林越しに富士を望み、カヤトの明るい山頂の鉄砲木ノ頭では大きな富士が魅力です。

●高鈴山
 出発日: 12月7日(土) 日帰り
 強力なパワースポットとして人気が高い御岩神社を参拝し、高鈴山へと登ります。山頂からは日光・那須連山や太平洋の展望が楽しみです。

●房総 富山と水仙郷
 出発日:2020年1月11日(土)日帰り
 令和天皇が皇太子時代に登られた、房総を代表する名低山。北峰からは大海原と南総里見八犬伝ゆかりの地に相応しく、伏姫の籠窟も。遅めの昼食ですが海鮮料理に舌鼓し、食後は最盛期のスイセンを見学します。

●城山〜葛城山
 出発日:2020年2月1日(土) 日帰り
 富士山と駿河湾の大展望が広がる、伊豆の人気の山へ。城山の大岩壁を望みながら爽快な登山で葛城山へ。下山はロープウェイを利用します。


上村絵美 氏

日本山岳ガイド協会認定 登山ガイドステージⅢ
非日常の感動体験を求めて、山に登りに行きませんか。山や自然が大好きな私が、みなさんの一歩をサポートします。

●大楠山
 出発日: 11月20日(水) 日帰り
 関東百名山に選ばれ眺望が良い三浦半島の最高峰です。なだらかで歩きやすい登山道が市民のみならず登山者に親しまれています。

●房総 鋸山:観月台コース
 出発日:2020年1月23日(木)日帰り
 温暖な房総で人気を誇る鋸山は、東京湾の大展望を眺めるハイキング。 切り立った岸壁は迫力満点で、好天時には東京湾のむこうに富士山も 期待できる魅力多い山です。

●幕山〜南郷山
 出発日:2020年2月27日(木) 日帰り
 相模湾に臨んで、開放的な草原の山頂がうれしい幕山と南郷山へ。紅梅・白梅を眺め、青々とした海を望みながら歩きます。

●丹沢 弘法山〜権現山
 出発日:2020年3月25日(水) 日帰り
 年に数度訪れる、太陽が富士山に沈むダイヤモンド富士を求めて、登山を楽しんでみませんか。夕景から日没のその瞬間に訪れる絶景を求めて歩きましょう。帰路は暗闇での下山となりますので慎重に行動しましょう。 ヘッドライトも忘れずにご持参ください。


ご参加について

●ご参加は75歳までの健康な方
●日本アルプスを目指す方は、1月に1回以上の定期的な登山を心がけてください。
(ご参加状況や健康に不安のある場合、ご参加をお断りさせていただく場合があります)
●ご出発の1 週間前を目安に行程表をお送りします。
●食事はコース中に記載がない場合は付きません。山中での昼食(お弁当)を 各自ご用意ください。
●悪天の際は、予定のコースを変更することがあります。
●全コース共通:添乗員同行
●全コース共通:最少催行人員15名

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで

毎日新聞旅行(東京) 日本の山旅 TEL 03-6265-6966
 平日9:30~17:30、土曜9:30~12:00、日祝休業


まいたび毎日新聞旅行トレッキング教室2019-1
まいたび毎日新聞旅行トレッキング教室2019-2

Clip to Evernote