まいたび紅葉ミニレポート
2019年10月
『“関東の奥入瀬”照葉峡11滝と天下一の大露天風呂宝川温泉』と
『特別開放!21年間の沈黙を破る信越本線新線「廃線ウォーク」軽井沢~峠の湯~横川編』

11月も早終わりが近づき、朝に晩に冬を感じる季節になりました。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
 
本日は、10月紅葉ツアーのレポートをお届けします🍁
ぜひ来年の旅の参考になれば、幸いです。
 
日本の景色がオレンジ、黄色、紅に色づく秋の紅葉、都内近郊ではいよいよ見頃に入ります。
皆さまの秋が素敵な季節になりますように。
そして冬の足音が聞こえる今日この頃、あったかくなさってどうぞお元気にお過ごしくださいませ!

10月16日・23日
“関東の奥入瀬”照葉峡11滝と天下一の大露天風呂宝川温泉

水源の森〜ひぐらしの滝あたりは紅葉がとても綺麗でした✨
オレンジがとても秋らしい鮮やかさです。
その下はまだまだ緑でした😅

1016照葉峡①

1016照葉峡②

1016照葉峡③


23日の照葉峡です。
先週16日よりだいぶ下まで色づいてきました。
この季節の移り変わりを目にできる、当たり前のようでも貴重な瞬間なんですね。

1023照葉峡

1023照葉峡②

1023照葉峡③

 
宝川温泉も紅葉してきました。
ゆったり癒されるにはもってこいのシチュエーションですね!
ちょっと枯れた感じが、独特の風情を感じます。

1023照葉峡④

1023照葉峡⑤

1023照葉峡⑥



10月29日
特別開放!21年間の沈黙を破る信越本線新線「廃線ウォーク」軽井沢〜峠の湯〜横川編


生憎の雨でしたが、ほぼトンネルなので、傘でも大丈夫でした!
トンネルは灯りがないので、ライトがないと真っ暗です😰
時折見せる紅葉、緑、線路のコントラストがとっても味わい深い時間を作ってくれた気がします。
廃線がもたらす大人の味わい!
タイムスリップしたように感じるのは私だけでしょうか?

廃線ウォーク


廃線ウォーク②


廃線ウォーク③


どちらも毎年人気のツアー、皆さまいかがでしたか?
自然は、年ごとに色を変え、空気が変わり、見る人の心をもほのかに変えてくれる気がします。

今秋は台風などの影響で通行止めになってしまったツアーもいくつかありました。
お客さまから「自分の健康、自然の状態、行けるって当たり前じゃないのよね。行けるタイミングで行くことの大切さを改めて感じたわ」という声もお聞きしました。

「自然との共存」はとても大きなテーマではございますが、
お客さまが「見たい!」「行きたい!」「また行ってみたい!」「いつか行ってみたい!」
そんな夢をこれからも一緒にお手伝いができたら嬉しいです!

旅の行程と毎日新聞旅行からのお知らせ


 <10月16日・23日 “関東の奥入瀬”照葉峡11滝と天下一の大露天風呂宝川温泉>
新宿駅前8時発水上=土合口(山菜わっぱ飯膳の昼食)=照葉峡(潜龍滝…岩魚滝…白龍滝…山彦滝…ヒスイ滝…木精滝…つづみ滝…不断滝…時雨滝…木の実滝…ひぐらしの滝⇒徒歩約100分)=宝川温泉(大露天風呂など入浴)=新宿20時頃着

<10月29日 特別開放!21年間の沈黙を破る信越本線新線「廃線ウォーク」軽井沢〜峠の湯〜横川編>
新宿駅前8時発=〈貸切バス〉=軽井沢駅…〈徒歩〉…15個のトンネルや中尾川橋梁(旧線第13橋梁)…旧熊ノ平駅(ランチ⇒峠の釜めし)…残すトンネルは3本!信越本線下り線3号トンネルへ…めがね橋(第3橋梁、遠望)…日帰り温泉施設峠の湯(入浴付)=新宿19時30分頃着

 
パンフレットの他にも、毎日新聞に掲載している広告や、まいたび®ホームページ https://www.maitabi.jp/、twitter [まいたび®VOICE] https://twitter.com/maitabi_jp などでパンフレットにはない、旬な新コースをご案内しております。
いつでもどこでもふっと出かけたいと思ったとき、ご覧いただけたら幸いです。
今後ともまいたび®の毎日新聞旅行をよろしくお願いいたします!
(AK)