まいたびレポート2020年11月20日 
まいたび初のオンラインツアー
風来人「 オンラインで旅する世界紅茶物語~セイロンティー編」
【同行講師:平原麻子/ティーインストラクター】


最近ではオンライン●●という言葉をとても多く耳にするようになったと思いませんか?
外出の自粛や渡航の制限などによって、実際に移動することが困難になった結果考え出されたのがオンラインによる新しい旅の形です。移動することが「旅」である旅行業界にとっては、非常に厳しいことですが、そんな状況の中で新しいカタチが生まれたのです。
お客様と憧れの地域をつなぐこと、移動の楽しさが無い代わりに、今までの旅とは違った角度で講師先生や地域の皆さまとお客様が心温まるような醍醐味を提供できるような取り組みです。
オンラインツアーというのがそもそもどんなものか?簡単にいうと、自宅などのパソコンや、スマホ、タブレットから参加して旅気分を味わえるツアーです。旅気分というところがポイントです。

今回、まいたび®︎毎日新聞旅行では少しでも旅気分を味わっていただきたいという思いから、「世界紅茶物語のセイロンティー編」をオンラインで実施致しました。
弊社からは事前にお客のご自宅に、講師の先生が選んでくれた紅茶をお送りさせていただいています。皆さんご自宅でしたので、紅茶を作って飲みながらなど、お好きな過ごし方で気軽にご参加いただいていました。

ご参加にあたっては、「ZOOM」というオンラインミーティングアプリを使って、参加者と主催者がライブで交流しました。テレビ電話のようなものだと言えば少しわかりやすいでしょうか。
ツアーといっても移動するわけではなく、あくまでも画面上で主催者側(弊社)が参加者に写真や、動画、ライブ中継などをそのアプリを使ってお見せしていきます。
本来のツアーでいえば、添乗員がいますね、同じようにオンラインでもオンライン添乗員がいます。ただ、今回は講師同行のツアーですので、オンライン添乗員の他に、講師の先生が解説をしてくれるという形になりました。

なお、ご参加前にZOOMのアプリをダウンロードする必要がありますが、弊社からお送りするZOOMのURLをクリックしていただければ基本的に参加できますので、操作は非常に簡単です。

今回のオンランツアーの様子の画像を貼っておきますので、どうぞご覧ください。

出発のオープニング画面、いよいよ始まりです! 紅茶物語スチル1_1.12.1

まずはオンライン添乗員がルールや操作の説明をいたします
Untitled_1.5.1

グーグルアースを使った行程の説明もオンラインツアーならでは
Untitled_1.11.1

旅気分を盛り上げるための動画(テイクオフ!)Untitled_1.13.1


Untitled_1.14.1

目的地に到着、講師の登場と解説です
紅茶物語スチル2_1.16.1

紅茶物語スチル3_1.19.1

紅茶物語スチル4_1.20.1

街中のミルクティー屋さんを特製動画で紹介されました
紅茶物語スチル6_1.37.1

さらに現地からのライブ中継(ミルクティーの実演)
紅茶物語スチル5_1.27.1
見ている間においしそうなミルクティーができました
Untitled_1.28.1

さらに現地とオンラインで繋がり「質問タイム」など

Untitled_1.42.1

いかがでしたか?
今後も様々な新しい旅の形が生まれると言われています。
まいたび はこれからも皆さまと地域を笑顔でつなぐお役に立てるよう心を込めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


次のオンラインツアーはこちら↓
『オンラインで旅する世界紅茶物語り〜英国・クリームティー編』1月20日(金)18:00発