2020年12月2日(水)~4日(金)2泊3日
『とっておき京都 15周年スペシャルウォーク』

皆様こんにちは、早いもので今年もあと僅かになりました!秋から冬にかけての景色や空気の変わりようがとても味わい深く感じる添乗担当のY山です(*゚∀゚)っ

さて、2006年から続いています日本の山旅・人気企画「とっておき京都」も、沢山のお客様に支えられ15周年を迎えました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!

記念すべき今回はガイドの秋山氏とともに多くの皆さまにご参加いただき、山登り・ウォーキング・温泉・グルメ・人気観光列車を盛り込んだ、記念ツアーに相応しいスペシャルな2泊3日のツアーになりました

(コロナ禍のツアーの為、検温、消毒、マスク着用などを徹底して実施いたしました。)

京都から一路福知山、話題の福知山城下を街歩き歴史探訪
コース1日目:東京7:33発〈新幹線ひかり633号〉京都10:12着〈貸切バス〉=福知山(たかた荘で昼食)=福知山城…旧松村家住宅…明覚寺…明智藪…広小路商店街…谷垣酒店…治水記念館…久昌寺…高良厄除神社…梅干し半十郎観音…御霊神社(光秀を祀る)…福知山駅前=ホテルロイヤルヒル福知山&スパ(泊)

京都駅に到着、都タクシー観光バスに乗車して福知山に向かいます。
まずは「たかた荘」で昼食、和食中華ミックスの食事をし福知山城へ。
福知山城

福知山城は現在放送中の長編ドラマの主人公「明智光秀」が築城したお城です。このお城の見どころは、光秀の時代から残る石垣です。寺社や墓石などで使われていた石を「転用石」として石垣に使用しています。その数500以上、これだけの転用石が見られるのは、全国でも珍しいとの事です。
福知山城石垣

お城見学の後は福知山の城下町をウォーキングして光秀を祀る「御霊神社」を参拝。
明智光秀は「本能寺の変」の謀反人として、一般的に良い印象は持たれていないようですが、福知山ではこの地の基礎を造った名君として地元から慕われています。
御霊神社付近からバスに乗車し程なく、本日宿泊のホテルロイヤルヒル福知山に到着、温泉大浴場もある洋室タイプの宿でした。

大江山最高峰・千丈ケ嶽へミニ登山
ツアー最大のイベント・列車の旅「大人のスイーツコース」
コース2日目:ホテル=鬼嶽稲荷神社(大江山八合目:約640m)…千丈ケ嶽(大江連峰最高峰:832.4m)…鬼嶽稲荷神社=酒呑童子の里・大江山グリーンロッジ(昼食)=元伊勢内宮皇大神社…元伊勢天岩戸神社=西舞鶴駅15:30〈京都丹後鉄道「丹後くろまつ号」▽貸切、絶品スイーツを堪能〉16:32天橋立駅=城崎温泉・つたや(泊、カニ料理を堪能。城崎温泉ならではの外湯巡りも)

朝目覚めると窓の外は霧の中、ホテルの人曰く福知山周辺はこの時期の朝は毎日霧が出るそうです。
朝食を済ませホテルよりバスに乗車し、登山口のある鬼嶽稲荷神社まで、道幅も狭いカーブの続く林道を進みます。
鬼嶽稲荷周辺は古くから「鬼」の里で有名であり、日本最大級の鬼瓦もあります。最近ではアニメ「鬼滅の刃」などの人気もあり、鬼伝説の町を求め遠くからも訪れる方もいるとか。
鬼嶽稲荷神社
日本一の鬼瓦

神社参拝を終え登山へ、登山口に着くと小雨が降っていました。雨具を着用して大江連峰最高峰の千丈ヶ嶽を目指します。標高差は約200m、しばらく階段が続きます。稜線にはフカフカの落ち葉、登山道を行くと山頂、全員無事登頂です!!
大江山・千丈ケ嶽登山
大江山・千丈ケ嶽山頂

山頂には大きな看板とあずま屋がありました。残念ながら展望はきかず、10分位休憩後、下山帰りは足元に気をつけながら同じ道を下りました。(実働:上り50分、下り40分)

つづいてバスに乗車し、大江山グリーンロッジで昼食。

再びバスに乗車し、元伊勢内宮と元伊勢天岩戸神社を参拝しました。
元伊勢内宮は、伊勢神宮が三重県伊勢市に鎮座する以前に祀られた事から元伊勢と呼ばれます。参道を歩いていると空気感が変わり神聖な雰囲気を感じます。
元伊勢内宮

境内は「茅葺神明造」「黒木の鳥居」の建築様式。全国的に見ても希少な古来の神社の佇まいでした。

また、天岩戸神社は鎖を4m登った所にあり、見上げるだけでもスリル満点!自信のあるお客様はチャレンジし盛り上がりました。
内宮天岩戸神社

参拝後、西舞鶴駅までバスを走らせます。
西舞鶴からは、天橋立まで列車の旅です。水戸岡鋭治さんデザインの丹後鉄道「くろまつ号」を、まいたびⓇ貸切で乗車しました。
くろまつ号外観
車内は木目調の高級な食堂車で、和と洋が融合した絶品スイーツを堪能!お客様も大満足のようでした。
さらに絶景ポイントでは徐行や停車、車内ガイドも充実、贅沢な1時間15分の列車の旅でした。
くろまつ号車内
スイーツメニュー
くろまつスーイツ

盛沢山の2日目の行程を終え、宿泊場所の城崎温泉・つたや旅館までバス移動です。

城崎温泉街
城崎温泉外湯一の湯

城崎温泉は、外湯が7か所あり宿泊者はQRコード付きの外湯巡り券を貰い無料で入浴出来ます。温泉街の中心部には川が流れており風情がとても良い温泉地です。各旅館や外湯には混雑状況が一目でわかるアプリがあり、スマホでも簡単に混雑状況が分かります。コロナ禍の為、入浴者が多い外湯は一時的に入場規制がかかるシステムになっています。
外湯巡りパス
外湯混雑状況

外湯巡り後、お楽しみのカニ料理の夕食を堪能しました!
カニ1

カニ2

町が一つの宿になったかのような城崎温泉から天橋立へ
コース3日目:城崎温泉=天橋立・元伊勢籠神社…府中駅〈ケーブルカー〉傘松駅(傘松公園、股除き)傘松駅〈ケーブルカー〉府中駅…(松並木を対岸の智恩寺までウォーキング)…智恩寺(文殊堂▽御膳の昼食)=宮津天橋立〈京都縦貫道〉京都17:33発〈ひかり660号〉東京20:12着

最終日出発時間が9時30分とゆっくりな事もあり、お客様は朝から外湯巡りをしていました。
お客様の中には1番札を貰った方もいました。
外湯一番札

城崎温泉を後にして、天橋立方面に向かいます。丹後の国一の宮、元伊勢籠(この)神社で参拝後、傘松ケーブルに乗り、天橋立の股のぞきあいにく天候が悪く展望が良くありませんでした

天橋立股のぞき

傘松公園側から対岸の知恩院(日本三大文殊のひとつ)まで雨の中を約4キロウォーキング。
途中には天橋立神社と磯清水(日本名水百選)の名所もあります。
磯清水は海に囲まれていながら少しも塩味を含んでいない不思議な湧水として知られています。

ゴールの知恩院で参拝、近くの文殊荘で昼食後、帰路に着く為、京都駅までバスに乗車し全ての行程を無事に終えました。
文殊荘昼食

15周年記念ツアーという事もあり、ガイド秋山氏の懇親の企画。盛沢山の内容でお客様も楽しんでいただけたようで大変にうれしく思います。
毎年コースを変えて、春・秋以外にもありきたりでない古都歩きをお届けする人気シリーズ、いかがでしょうか。
ぜひ皆様のご参加を心よりお待ちしております
.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(文と写真:Y山)