トレーニングに最適!沼津アルプス縦走コース


海を眺めながらアルプス並みの歩きごたえを感じられる沼津アルプス。まいたびではこの沼津アルプスを全山縦走するコースがあります。今回は3月23日に実施したツアーの様子を交えながら沼津アルプスを紹介していきたいと思います。


当社オリジナル「沼津アルプス全山縦走コース」の魅力

沼津アルプスは静岡県沼津市にある香貫山、横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、太平山の縦走コースの総称とされています。天気が良い日には富士山も眺められる人気コースです。

当社では上記の山々にくわえ、太平山より南に位置しバリエーション要素を含む大嵐山、茶臼山まで歩きます。
前半の鷲頭山までは所々で駿河湾を眺めながらアップダウンの激しい道を歩いていきます。この海を眺めながら登山を楽しめるのも沼津アルプスの魅力の1つ。
後半戦の太平山からのコースは急激な下坂や岩場、はしご、ロープがあったりと前半に比べ、更に歩きごたえのある激しいコースになります。

前半戦に体力を使いながらも後半戦も更に厳しくなっていくこのコースは夏のアルプスに向けてのトレーニングに最適です。


沼津アルプス全山縦走ツアーの様子

香貫山〜八重坂峠
沼津アルプスのスタート地点に香貫山登山口付近にバスを停めます。必要ない荷物はバスに置いていき荷物を1gでも軽くしていきましょう。沼津アルプスのコースは歩行時間が7時間をこえ、上り下りが激しいのでいかに荷物を軽くするかが肝になってきます。今回は13名様のご参加。出発前に皆様と「全員で歩ききる!」と目標を掲げ下車しました。

①香貫山登山口
香貫山登山口

10分程歩くと5重の塔と駐車場が見えてきます。ここが香陵台。眺めがよく夜景でも有名な場所です。ここから本格的に登山道に入っていくので衣服の調整やお手洗いを済ませていきます。

②香陵台
香陵台

ここから山頂に向けて更に登っていきます。

③香貫山山頂
香貫山山頂

30分程で山頂到着です。ここからは海とこれから登る横山、さらにその先の山稜を確認できます。

山頂からは登った標高分しっかりと降りていきます。

④香貫山
香貫山

八重坂峠〜横山〜徳倉山
八重坂峠からはかなり急登になるので横山登山口入口にて小休憩。靴紐やストックの長さを調節しましょう。

⑤八重坂峠
八重坂峠

急登を30分程登ったら横山頂上です。

⑥横山山頂
横山山頂

徳倉山に向けて1度標高を落とし更に急登を登っていきます。ここの登りがかなり急勾配で滑りやすいので一歩ずつ確実にゆっくり登っていきましょう。

⑦徳倉山登り
徳倉山登り

横山から50分程で徳倉山山頂です。徳倉山の山頂は開けていて日当たりも良いのでお昼休憩に最適です。ツアーではこちらで30分程昼食休憩を取りました。皆さん早朝からおにぎりやお弁当を作られていて、とても美味しそうでした。やっぱり山で食べるご飯は格別ですね!是非手作りおにぎりやおかずを持ってきてみてください!

徳倉山〜鷲頭山
徳倉山から標高を下げ鷲頭山のピークに向かいます。徳倉山のピークから40分程いくと少し開けた場所にでます。ここは「大トカゲ」という場所で「トカゲ」とは息を整え一息つくことや、岩場で寝そべって昼寝をするような休憩のことを言います。そんな名前にふさわしく大トカゲは開けていてこれから登る鷲頭山や江浦湾が一望できるビュースポットにもなっています。ツアー当日は天気が良く本当に昼寝ができるくらい気持ちいい場所でした。

⑧大トカゲ
大トカゲ

⑨江浦湾
江浦湾

鷲頭山の登りもかなり急登で岩場をでてくるので注意しましょう。
大トカゲから1時間程で鷲頭山山頂です。こちらも山頂が開けており海も眺められので休憩にはぴったりです。

⑩鷲頭山山頂
鷲頭山山頂

ここからが正念場です。まずは急激な下りです。滑りやすいため小幅で足裏全体を使って歩くのがポイントです。トラロープもあるので不安な方はロープを握りながら下りましょう。

⑪鷲頭山下り
鷲頭山下り

鷲頭山から1時間程で大平山山頂到着です!

⑫大平山山頂
大平山山頂

この大平山からは人がほとんどいなく急な下り、はしご、滑りやすい岩場が連続するので更に注意しましょう。ツアーでは経験豊富なガイド、添乗員が同行しているので不安な箇所はスタッフにサポートを求めてOKです!
大平山から1時間20分程で大嵐山山頂です。
ここは山頂が開けていて桜も咲いておりかなり雰囲気の良い場所です。ベンチもあり休憩に最適です。ツアーではここでヘッドランプの確認をし、出発します。

⑬大嵐山
大嵐山

ここから標高を下げ最後の茶臼山に向かいます。すでに7時間程歩いているので一歩一歩慎重に歩きます。30分程歩いて茶臼山山頂です。

今回の「沼津アルプス全山縦走」ツアーでは北から香貫山、横山、徳倉山、鷲頭山、太平山、大嵐山、茶臼山を踏破しました。長丁場でハードですが海を見渡せる眺望や変化に富んだコースを楽しみながらもトレーニングにもなる良いことづくしのコースです。今回参加された13名は皆様お一人参加でしたが全員でゴールするという目標通り、揃って無事縦走し、下山時には1つのチームのように全員で今回の登山を振り返り喜び合いました。

今回のツアーのように参加者同士で一体感が出るのもまいたび「日本の山旅」の魅力の一つ。
当社には他にも魅力的なコースが沢山ありますので是非申し込んで見てください。今回初めて知ったという方は、ぜひパンフレットを頼んでみてください。パンフレットを見るだけでもさまざまなコースを知ることができて楽しめます。

【添乗員おすすめポイント】
・終始海を眺めながら登山を楽しめる
・歩行時間が長くハシゴやロープがでてくるのでトレーニングに最適
・万が一の際エスケープルートが複数ある
・市内を一望できる大展望

写真・文 添乗員 根本竜希