山と人。どんなエピソードがありますか?



こんにちは。まいたび登山部マネージャーの中山です。
先日、滝子山登山レポを執筆した私です。

突然ですが今回は、当社オフィスに眠っていた秘蔵写真を公開します。
どうぞ刮目してください。



1991年剣岳にて
1991年。剣岳。
元々自然風景の写真を撮っていたが、ツアー添乗で山に登って以来その魅力に取りつかれた。山小屋では人一倍早く起きて壮大な景色を一人占めした。初心を忘れぬようデスクの引き出しにしまっている写真


まいたびツアーに参加経験のある方は、ご存知の方も多いでしょうか。
何を隠そう、まいたび登山ガイドであり、当社旅行部長の鈴木正喜ではありませんか。
この写真を撮ったのは30年前、これが原点。それからずっと、山に魅了されてきた鈴木部長。
いつでもここへ立ち返れるように、デスクにしまっているそうです。

山とのエピソードは、皆さんそれぞれあるのではないでしょうか。
まいたびでは、山×ヒトのエピソードを写真付きで募集しています。
その名も、
「まいたび やまコン2021 ~みんなのやまたび フォトコンテスト~

ヒトが映った写真と、そのときのエピソードをお寄せいただき、“やまたび”の魅力を皆さんで分かち合えたらとの思いで今年からスタートした企画です。
応募してくださった方は、もれなく選考の途中で審査に参加することができます。他の応募者様の素敵な写真とエピソードにも触れられるというわけです。

応募はインターネットからのみで、
締め切りは2021年6月30日(水)です。もうすぐです!!

また、受賞された方には豪華副賞が贈られます♪
賞立てと副賞をご紹介します(2021年6月18日時点)。


◆やまコン大賞≪最優秀賞・1作品≫
・毎日あるぺん号「上高地」往復 3列シート・ペア利用権
・シュラフ(NANGA UDD BAG 630DX)【さかいやスポーツ様ご提供】
・2022年特製カレンダー
 
◆まいたび賞≪優秀賞・3作品≫
・毎日あるぺん号「上高地」往復 4列シート・ペア利用権
・マットレス SWITCH BACK Regular(NEMO)【さかいやスポーツ様ご提供】
・2022年特製カレンダー
 
◆やまたび賞≪優良賞・6作品≫
・黒にんにくバラエティセット(100g×4P詰合せ)【クマケン工業様ご提供】
・2022年特製カレンダー
 
※毎日あるぺん号利用権:「上高地」としていますが、行先・出発日・行程は受賞者のご希望に合わせて調整いたします。


ぜひ審査員の心を打つ素敵な写真とエピソードをお待ちしております。
また、皆様の写真とエピソードを見て、山に興味を持つ人が増えてくださることも願っています。

それから、応募にはいくつか規定がございます。

撮影期間は、緊急事態宣言期間を除く2019年4月1日から2021年6月30日。
冒頭で30年前の写真を載せたところで恐縮ですが……直近約2年の期間を設けさせていただいております。

エピソードの文字数にも制限があり、100文字におさめていただきます。
若き日の鈴木部長の写真下にある文章がちょうど100文字です。
意外と短いです…!

このほか、写真データの容量や、人が映っている写真なので権利関係のことなど、詳しい内容は下記の「やまコン」ホームページに記載があります。
よくお読みいただいたうえで、お気軽にご応募ください!


皆々様の山旅ライフに幸あれ~!


中山