おすすめのテントサイト&テント
■山に登った時に便利だったアイテム
期待外れだったアイテム
他のメルマガ読者に聞いてみたいこと


3.山に登った時に便利だったアイテム


期待外れだったアイテムとしても、便利だったアイテムとしても挙げられているアイテムがいくつかありました。同じ物でも便利と感じる方もいれば、そうでないと感じる方もいらっしゃるようです。
いくつかご紹介させていただきます。

・幅調整可能なレインコート
 具体的にはどのようなものかわかりませんでしたが、レインポンチョではないかと想像  します。
・ワークマンのグローブホルダー
 キーホルダーのような形状で、グローブをザックなどに引っ掛けておける小物です。グローブの使い分けなどにも便利なようです。
・オリカソ
 ポリプロピレンでできた折り畳み式の軽量食器です。
・マジックテープの飲み物入れ
 ザックの前に取り付けて、いつでも飲み物を取り出せるもののようです。
・洗濯ばさみ
 テント内で天井に紐を張ってライトの固定や開封した食品の袋を留めたりしているとのこと。
・パルスオキシメーター
 コロナで耳にするようにもなりましたが、血中の酸素飽和濃度を測定するために使用するもので、高所に弱い方が高山病かどうかを測定する目安になります。
・solar puff
  折り畳み式のランタン(ライト)で、山で便利なものですが、いざという時の災害時などにも役に立つ非常に便利なアイテムです。
・バーナーパッド
 ガスバーナーの炎を熱に変え、弱火で煮込むなどの調理に便利なアイテムです。
・パラコード
 パラシュートのひもなどとしても使用される細くて非常に丈夫な紐です。使い方次第といったところかもしれませんが、こういった特徴からアウトドアはもちろん災害時の便利グッズとしても幅広く使えそうです。
・パスポートホルダー
 どうして山で?と思われるかもしれませんが、山小屋などで女性がお手洗いに行く際など、女性ならではの使い方をされているようです。
スライド7

便利アイテム2、期待外れのアイテム

スライド9
   ※黄色のマーカーはやや興味深いと思われたアイテムです。一部上記に解説しています。