おすすめのテントサイト&テント
山に登った時に便利だったアイテム
■期待外れだったアイテム
他のメルマガ読者に聞いてみたいこと

4.期待外れだったアイテム

登山で一般的な装備品は敢えて割愛させていただきました。(例:靴、ザックなど)
また、いろいろな呼ばれ方があるものはわかりやすくするために呼称を統一しました。
・水筒、保温ボトル、魔法瓶⇒テルモス
・風よけの板⇒ウインドスクリーン(金属製の携帯風よけの板です)
・簡易トイレ⇒携帯トイレ
・杖⇒ストック
・シュラフ⇒寝袋
(画像をクリックすると大きくなります)

極端な偏りはなく、非常に多くのアイテムが残念ながら期待外れだったという評価を受けました。各カテゴリーから主なアイテムとその理由を挙げさせていただきます。

(やや大きさがある登山用品)
・ストック
使う方と使わない方と両方いますが、期待外れだった理由が、「邪魔になる」という理由です。これも使ってみないと意外とわからない感想ですので、初めは知り合いや家族に借りるなどして慎重に選ばれたほうがいいのかもしれません。
寝袋
「思ったほど暖かくなかった」という理由が多くありましたが、これも実際の環境で使ってみないとわかりにくいものですが、試すということもできませんので、夏用の寝袋などから実際に使用して、スリーシーズン用(冬以外)などとレベルを上げるのが実情かと思われます。

(食事・食器関連)
・テルモス
 構造上ある程度の大きさと重さが伴うため、致し方ない部分はありますが、「重い」「かさばる」という理由が多くありました。

(衣類)
・ポンチョ
 これはあくまでも簡易的なものですので、登山にはおすすめできないアイテムですね。
理由としては、「蒸れる」「暑い」という理由が多くありました。ゴアテックスのカッパでも雨天時の登山時はどうしても汗で蒸れますので、非常に悩ましいところです。
・サポートタイツ
 個人的には、効果を実感しにくいアイテムのひとつではないかと思います。疲労軽減、むくみ防止など複数の効果があるようですが、すべてを実感できるとは限りませんので、こちらも人それぞれで感じ方が違うものでしょう。

(小物類)
・おにやんま君
 虫よけの一種です。虫除けを挙げていただいた方は多く、どうも効果を実感しにくいと感じる方が多いようです。汗で流れてしまうと効果が弱くなりますので、汗をかく場合は、何度か塗ることが必要ですね。
・酸素缶
 酸素自体は、確かに高所などでは有用ですが、酸素缶は量が多くないため、効いていると感じにくいのかもしれません。効果を感じないという理由でした。
・雷探知機
 知らない方も多いかと思いますので、あえて取り上げさせていただきました。期待外れだった理由は「知らせるのが遅すぎる」というものでした。ラジオでも代用できますので、余裕がある方は小型の携帯ラジオで試してみてください。
テント、テントサイト、便利アイテム、期待外れのアイテム

スライド5

テント、テントサイト、便利アイテム、期待外れのアイテム