(メルマガ読者アンケート結果発表)
好きな山小屋/おすすめしたい山小屋/光岳小屋

 7月中旬に実施致しましたメルマガアンケートの回答を集計致しました。
アンケート内容は、3年ぶりに新たな管理人さんをむかえて営業再開した光岳小屋をはじめ、山小屋についてのアンケートです。今回も非常に多くのお客様から応募いただきありがとうございました。回答内容も興味深いものばかりです。
是非、ご参考にしていただければ幸いです。
※登山をしない方も回答者には多く含まれています。
※その他、無回答などは省略しています。

1.光岳小屋に宿泊したことがありますか?
  ある   6.1%  
  ない 93.8%

2.光岳小屋の管理人が今季から代わったことをご存じですか?
  知っていた    12.5%  
      知らなかった  86.2%

3.全体的な傾向にある山小屋の収容人数の制限に賛成ですか?
   賛成         60.4% 
     反対             6.2% 
       わからない    33%

4.好きな山小屋
 すばり!圧倒的な人気で燕山荘が1位となりました。上位に入ることはある程度予想はできておりましたが、ここまで2位以下と差がつくとは正直予想しておりませんでした。燕山荘は早くからいろいろな取り組みをしてきている山小屋で、オーナーの赤沼さん自らがお客さんと積極的に交流したり、情報を発信したりと精力的な山小屋運営をされています。
上位には北アルプスの有名な山小屋がずらりと並んでいる中で、安達太良山のくろがね小屋と会津駒ヶ岳の駒の小屋はかなり健闘していると言えるのではないでしょうか。コアな常連さんを多く抱えているのかもしれません。この他、八ヶ岳エリアでは、しらびそ小屋をはじめ、オレーン小屋など4施設が各2票獲得しています。尾瀬の小屋では、長蔵小屋が筆頭となりました。大きな山脈以外では、秩父の雁坂小屋、三重県の大杉谷の桃の木山の家なども山とともに小屋のファンも多いのかもしれません。1票の中でも、個性的な山小屋が多く選ばれておりましたので、是非、隅々まで見ていただければと思います。
番外編は、すでに閉業している小屋や特定の小屋名がない回答などを記載しています。
スライド1
スライド2

5.おすすめしたい山小屋
 こちらも、好きな山小屋同様に燕山荘がダントツの人気で1位となりました。好きな山小屋≒おすすめしたい山小屋、というのはある程度自然なのかもしれませんが、こちらの回答では決して日本アルプスの山小屋ばかりではなく、それ以外のエリアの山小屋が多く挙がっているという印象です。双六小屋、千枚小屋、白根御池小屋、百間洞山の家、こもれび山荘、青年小屋など、好きな山小屋ではそれほど上位ではなかった山小屋が上位に上がっているという興味深い結果となりました。おすすめしたい詳しい理由まではわかりませんが、立地や知名度だけではないいろいろな理由があるように思います。
こちらのアンケート項目の番外編も同様に、閉業した小屋や名前が特定されていない小屋を記載しています。
スライド3