関根と行く! 虚空蔵山
展望の山頂とカラマツの一頭三角点

新コース「関根と行く! 虚空蔵山(こくうぞうさん) 展望の山頂とカラマツの一頭三角点」を歩いてまいりました、添乗員の渡辺四季穂です。

写真①

全国各地に点在する虚空蔵山ですが、名前の由来は虚空蔵菩薩の信仰によるもので、「広大な宇宙のような無限の知恵と慈悲を持つ」とされる菩薩様を祀った山が全国各地にあるためだそうです。
今回は長野県佐久市にあります774mの虚空蔵山です。
西行法師が虚空蔵菩薩を「高日影山」に安置したことにより、ここが虚空蔵山と名付けられたといわれます。この山には四国八十八ケ所の写し霊場や大師堂、不動堂もあります。
写真②

2023年4月21日(金)
道の駅ヘルシーテラス佐久にて準備とお買い物をしてからスタート、多福寺(登山口)に向かいます。こちらで本日の安全祈願を。例年、桜が綺麗な時期ですが今年は開花が早かったため残念ながら終わっていました(泣)
トレッキングコースはショートコースの石仏コースとロングコースのヘルシーコースがあり、今回は1等三角点もタッチするヘルシーコースを歩きました。
登山道には、石仏とフデリンドウやイカリソウ、クサボケ、タチツボスミレ、アケボノスミレなど春のお花がたくさん咲いていました。新緑も美しい〜!
写真③2

写真④

写真⑤

写真⑥

急登も危ない箇所もほぼなく昇温が少し心配でしたが、ちょうどいい気温とほどよい風で気持ち良く歩き山頂到着!山頂には展望台があり浅間山、蓼科山、北アルプスの広大な景色と佐久平が一望できる素晴らしい所でした。
写真⑦

写真⑧

ひろ〜い山頂でゆっくり昼食をとり一等三角点へ。
写真⑨2

途中にタラの芽やワラビなどの山菜もありましたね〜
写真⑩

最後の休憩ポイントでは桜が見られました!日当たりがいい所にはタンポポがたくさん。
写真⑪2

写真⑫

その後、道の駅ヘルシーテラスへ戻り、お土産に地元の野菜や山菜などを購入したら、最後はのぞみサンピア佐久にて入浴。お風呂は5Fにあり展望も良く、露天風呂やサウナもありました。締めにソフトクリームや生ビールを楽しまれたお客様も。

写真⑬

歩行時間は短く低山ながらもぐるっと周回するので歩いた感もあり、お花あり、展望良しと登山の気持ち良さを詰め込んだオススメツアーです。帰りは渋滞もなく日がだいぶ長くなったこともあり、明るいうちに新宿に無事到着。春が終わり初夏を感じましたね〜
今年の夏山シーズンも楽しみです!

【文・写真:渡辺四季穂】


↓現在ご予約受付中の長野県の日帰り山旅ツアーはこちら↓

2023年6月11日(日)・10月3日(火)M3631 黒斑山(くろふやま)

2023年7月20日(木)M3021 霧ガ峰 車山~八島湿原

2023年8月24日(木)M4003 入笠山 夏~秋の花を訪ねて